SSブログ

浅草 三社祭 [散策]

今週は三社祭です。12時から神輿が出ると聞き、浅草に向かいました。
途中、小さな雀が路上に!
image.jpeg
保護してすぐ近くの公園に逃すと、チュンチュンと親鳥が迎えにきたので、良かった〜。

吾妻橋まで来ると、てけてけと祭囃子が聞こえてきました。音のする方に向かっていくと、御神輿発見。花川戸町の御神輿です。
image.jpeg
氏子四十四ヶ町から、100基の御神輿が出ると聞きます。さらに浅草寺の方を見ると、他にも御神輿がたくさん!そして、人もたくさん…
image.jpeg
人、ひと、ヒト、人が多い!取り敢えず、休憩。

image.jpeg
昔から大好きだったあんず飴、すもも。一番大きかったという理由で、ケミカル感満載の青い水飴。手はベタベタ、喉はむせる。そして、心配そうな妻の顔…うぅ。
気を取り直して、浅草寺境内には、浅草町と思われる御神輿が。
image.jpeg
子供神輿、エイッショエイッショ!頑張れ〜!

そして、他よりだいぶ大きな御神輿がきました。
image.jpeg
大きい、近くに来ると、凄い迫力。ふざけて飛び出していると、マジで怪我します。五代目高橋組の皆さんが、気合入って力強い。

image.jpeg
大混雑の中、益荒男達が大声を張り上げる!「おらっー、神輿が通るぞ!退がれ退がれ!」
本当に危ないから、下がりましょう。
image.jpeg
そして、江戸一本締め!
初めて三社祭を見ましたが、やっぱり御神輿を担ぐ姿はかっこいい。

で、帰り道、また雀。
image.jpeg
今度は、お店の主人に保護されていた雀を発見。大空に飛び立て!頑張れ!
最後に、本日は大安吉日。本所牛島神社では、何組もの結婚式が行われていました。末永くお幸せに!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。