SSブログ

押上 下町探検クルーズ [散策]

今日は疲れてしまったので、なるべく楽な行程で。
ソラマチ横を歩いていると、「がれおん」というTシャツを着た人が、何かを紹介していました。
立ち止まると、北十間川を遊覧するクルーズとのこと。
image.jpeg
今日はやる事も無かったから、丁度出航するっていうんで「旧中川のんびり遊覧コース」に乗ってみることに。
乗船すると、紙コップのお茶とお菓子のサービス。で、籠の中から羊羹をチョイス。

image.jpeg
まずは、南方向に枝分かれする横十間川を右手に見ながら進みます。十間川は、掘削当初川幅が10間(18m)あったから名付けられたとか。
路面電車を走らせるにあたり、川の南岸を埋め立てたので、今は10m以下です。

image.jpeg
東武亀戸線のガーダー鉄橋

image.jpeg
何故か魚のオブジェ(笑)

20分ぐらい進むと、旧中川に到着です。合流地にある公園は、亀戸中央公園。昔、日立製作所の平井工場があったところで、撤退後に東京都が敷地を買い上げ、公園にしました。
image.jpeg

image.jpeg
総武線の鉄橋下を通ります〜

image.jpeg
戻って横十間川との分岐点。江戸時代の錦絵に、この場所が描かれてます。
明暦の大火で延焼を免れなかったことから、その後、延焼しないようようにする役割もあって運河を掘削したそうです。
関東大震災で効果を発揮し、江東区側には延焼しなかったとか。

image.jpeg
角にある料亭は、墨田区側なので関東大震災で焼失し、今はありません。
右奥に浮く船と遊覧船は同じ位置。時代を超えて同じ場所にいます!


image.jpeg
十間橋近くから。

image.jpeg
もう直ぐ終点。ソラマチ前です。

他にも、水のエレベーター 閘門体験コースや、ナイトクルーズ(ビール付き)もあり、飲食物の持ち込みが自由なので、みんでワイワイ楽しみましょう。
www.galleon.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

嫁ちゃんの仔猫今夜はひとりピザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。