SSブログ

ゴッホとゴーギャン展 [芸術]

テレビを見ていて思い出した。ゴッホ展(ゴーギャンさん、あなたを忘れたわけでは無いのですが…)が、上野のどこかで開催中でした。ラスコー展も観たいけれど、まだ始まっていない様子。本日は上野→千駄木町コースに決まりました。



相変わらず痛い腰に耐えて、自転車でピュピュッーと向かいます。



image.jpeg
東京都美術館でした。



image.jpeg
チケットと、



image.jpeg
音声ガイド(520円)は必須。どんな展示でも同じですが、説明が豊富で、しかも佐々木蔵之助さんや小林薫さんなど、有名人がナレーションしているので楽しく聞けるのです☆気分は美の巨人か世界の車窓から!



で、会場内は、当然ながらほとんどがゴッホとゴーギャンの作品で、けっこうなボリューム、見応えがありました。暗い色使いの若きゴッホが、新鋭の画家達と交流し、新しい技法、色彩理論を身に付けて、作品に反映していく変遷を観ることができました。唯一残念なのは、吾輩が音声ガイドの二人を知らなかったことか。



image.jpeg
12月18日まで開催中とのことです♪
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ワンモア

音声ガイドは良いですよね。BGMもあれば、気分は美の巨人ですね(^^)
by ワンモア (2016-10-23 19:12) 

下町の忠犬 吾号

昔の音声ガイドはつまらなかった気がするんですが、ここ数年はマストアイテムです。
by 下町の忠犬 吾号 (2016-10-24 19:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。