SSブログ

浅草 宿六のおにぎり [飲食]

前からずーっと食べたかった浅草は浅草寺裏にある、宿六(やどろく)。東京で一番古い、おにぎり屋さんです。
image.jpeg





嫁ちゃんの帰りが遅い時に、遠回りしてちょこちょこ寄っていましたが、ご飯が切れちゃったり、臨時休業だったり、苦難の道を辿って、やっと入店です。





image.jpeg
具材が並んで、食欲を喚起!



まずは、なめこのお味噌汁から。



image.jpeg
赤だしのお味噌汁が、サイクリングの疲れを癒すのです。美味しい。



で、たらこ、梅干し、こんぶを注文。



image.jpeg
おにぎりは籠に乗って登場しました。シブい!







image.jpeg
ご飯はうっすらと程よい塩加減、そして、大ぶりのタラコ。




image.jpeg
塩っぱ過ぎず、ほんのり甘い梅干し。
*汚らしい断面でゴメン…ご飯に梅干しの果肉が絡んでるのです。




image.jpeg
ザ こんぶ。これ美味い!



image.jpeg
そして、もう一つこんぶ!
女将さん「こんぶ、気に入っちゃいました?」
ハイ!気に入りました!


おにぎりは、一番贅沢なお米の食べ方かも!


食後は、常連さんを交えて女将さんと談笑♪河童橋近く、天ぷらの「ふくおか」が美味しかったとのこと。
昔ながらのぬか漬けも美味しいとか。
機会があれば言ってみようかな。





江戸前の海苔、伊勢のたくあん、それに越後の米。


ご馳走さまでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。