SSブログ

日本橋小網町 アーキテクツ オフィス [飲食]

夏本番、外に出るだけで汗が噴き出すように流れます。暑いのは得意でも、汗でワイシャツがびちゃびちゃになるのは辛いのです。


地理的には人形町と小網町の間、設計事務所であるアーキテクツ オフィスさんがあります。ここの1階は、打ち合わせスペース兼カフェとなっていて、コーヒーを飲むことができます。



image.jpeg
外観は休日に撮ったので、シャッターが閉まってます。
もともとは繊維問屋の建物で、昭和24年まであった建物裏の東堀留川の水運を利用していました。近くには、かつて親父橋という橋もありました。だから、建物の裏側にはクレーンの土台と荷物を取り込むための扉が残っています。でも、設計事務所として営業されているので、そこは見れません。吾輩もこちらの先生から聞いただけで見れず。裏側にもビルがあって、外からも見えません。残念。



image.jpeg
入ると北欧チェアがたくさん!聞きつけて、これを目当てに訪れる人もいるとか。先生の趣味ですね!2階はギャラリーとなっていて、度々展示会が催されています。こちらの先生、伊勢のおかげ横丁や、銀座のミレニアム 三井ガーデンホテル 東京、三井ガーデンホテル京都新町 別邸など、さまざまな建築を手掛けています。



そして、珈琲。




image.jpeg
白山陶器で飲む美味しいコーヒー。展示もしてあって、購入することもできます。
高い天井、建築に関わるものと北欧チェアに囲まれて、浦島太郎のように時間が止まりますね。


あくまで設計事務所がメインですので、不定休です。そして静かにご注意を。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。