SSブログ

駒込 東洋文庫 [散策]

神奈川には金沢文庫、こちらは、金沢流北条氏が設けた武家の私設図書館。現存していませんが、同名の県立博物館があり、当時の資料の一部を収蔵しています。そして、東京には東洋文庫、本駒込にあります。
image.jpeg



たまたま、興味を惹く展示があると知り、足を運びました。駒込駅から歩くこと10分、蔵書を守る重厚な建物です。


image.jpeg

image.jpeg



三菱3代目社長、岩崎久弥氏が、北京駐在のモリソン氏から東アジアに関する書籍2万4千冊を購入したのが始まりです。その後、東洋全域網羅したコレクションを構築し、本駒込の地に図書館兼研究所である東洋文庫を設立しました。



image.jpeg
凄い凄い凄い!莫大なモリソンコレクション。その蔵書量には圧倒されます。神秘的でもあり、ここに立っていると時間を忘れてしまいます。




image.jpeg
シーボルト庭園から見た本館。庭園側には、レストランがありました。お値段は本気価格。おまけのレストランではありません。


定期的に展示品の入れ替えがあり、この日もとても貴重な書籍を見ることができました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

旧岩崎邸庭園人形町 アップル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。