SSブログ

清澄白河 深川江戸資料館でタイムスリップ [遊び]

清澄白河には、深川江戸資料館があります。前々から気にはなっていたけど、けどけど、入口から微妙な雰囲気が漂っていて、これまで入ることはありませんでした。お年寄り向け?KUSOTSUMARANAI?
もやもやした気持ちを吹き飛ばすため、今日、新たな一歩を踏み出しました(笑)



D046E02F-2F89-4337-A47F-8142D59A15CA.JPG
入館料は400円は高いのか安いのか。



1CCAF848-8A65-469A-9B51-18E4C2B32319.JPG
EB6519F6-88F8-428C-AD03-0D50E8200F62.JPG
まずは、江東区に所縁の人物から。佐久間象山に興味深々。京都で通りがかった佐久間象山遭難の地を思い出す。



F1989075-0E1E-42FB-A91F-BAF8F1BC3E39.JPG
9C5AA5A1-A13F-4224-8BC0-C0CC7AAD04B7.JPG
796E738A-7D44-435F-A41D-4E9973611B35.JPG
進むと、江戸時代を再現した実物大セット。江戸庶民の生活を再現した施設はここだけ?しかも、靴を脱いで建物に入れます。日曜日の本日はボランティアさんがたくさんいて、解説に耳を傾けます。*オムツは、一反の布を六当分した長さであることから、オムツ(御六?)という話があるとか。へぇ?。



92BDF368-DB9A-46B4-9500-C063EA798927.JPG
資料は多く無いですが、そこそこ楽しくて、気持ちもスッキリ!サクッと観れるので、通りがかったら皆さんもどうぞ♪


深川江戸資料館

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

sterling.hide.j

下町の忠犬 吾号 さま

ご訪問とナイス!

コメントを有難うございましたっす。


拙者には、とてつもなく楽しめそうな所でつかまつりまする(^^ゞ


是非! タイプ N-1 を羽織って、

たきざわ ばきん 殿の、資料を拝見に行きましょう!?


また、伺います。

宜しくお願い致します。





by sterling.hide.j (2016-12-12 01:16) 

ワンモア

>オムツは、一反の布を六当分した長さであることから、オムツ(御六?)という話があるとか。へぇ?
なるほど!ためになります。面白い(^^)
by ワンモア (2016-12-12 02:46) 

下町の忠犬 吾号

隣で説明していたボランティアの話に聞き入ってしまいました。説明を受けているお爺様は早く立ち去りたいようでしたが(笑)
by 下町の忠犬 吾号 (2016-12-14 12:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。