SSブログ

生まれも育ちも葛飾だが柴又では無い! [散策]

生まれも育ちも葛飾だが、柴又ではありません。葛飾という東京の東端を説明するのに、「寅さんの柴又があるところ」と何回も言ったことか…
そんな、葛飾区民が葛飾の説明に使う?全国区の柴又です。



064D6326-1EAB-4F68-A8CF-591ACB435524.JPG
B6C39516-3385-4EEC-9E51-9CCE7DAAB607.jpg
61601656-D03C-44D9-B2DD-FEB196F3247F.jpg
京成金町線、柴又駅を下車。未だ踏切が残り民家の庭先を通る、江ノ電のような路線なのです。



FFDE76C6-976D-4F62-A4F6-2A60C82861CF.JPG
柴又は寅さん、亀有は両さん。



EC17F4D1-98C4-4670-901F-7AF613E2FAE5.JPG
帝釈天参道へ



7A21DDA8-7464-495D-9ADF-053241D72614.JPG
個人的には、草団子はここ高木屋が一番美味い。




72630FB5-17D0-43CF-8FE1-F7662AE5EDDE.JPG
D9921851-E7BD-4F63-A87A-C3A1920AB056.JPG
0BBE6F62-6F37-4567-8474-48B570DD575E.JPG
E67AED50-47F2-410A-B65B-FACE118D1451.JPG
3BA324A2-812A-4C5F-8F3C-CA5D3B2DDAC7.JPG
受付で食券を買って、葛餅と草団子を頂きます。甘過ぎない粒餡が良い。葛餅は、隣に店舗を構える船橋屋のものに思えてならない…。ちなみに、串の草団子は1本160円と高め。コンビニなら3本入りが買える。美味いんだけど、観光地価格なのが痛い。吾輩はちょくちょく買いにきていたけど、地元民は食べないのだろうか。



C046E190-6386-4C29-AD1D-E5E73DD7D753.JPG
1B005312-6EA2-4990-A315-CBED6F7BFF87.JPG
F4F49AC8-25C6-42C3-AF52-6EB6B7EEED07.JPG
81DE8033-F633-468F-B690-7B147EEB03C8.JPG
A91ADF6B-1D87-4878-9BAA-79B206799AC6.JPG
B473E0EA-5851-4756-83F9-2F9E1A0CF7D6.JPG
いつの間にか、雨天対応の社殿になってました。


こごまできたら、矢切の渡しでしょってことで、続きます。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

ワンモア

先日は、堀切菖蒲園まで仕事で行きました。
来年もまた葛飾区まで行くので亀戸、柴又まで足を運べたらいいなと願っております(^^)
by ワンモア (2016-12-20 23:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。